So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

犬吠埼灯台に昇る冬の星座たち [星景写真]

何年か前から狙っていた犬吠埼灯台と星空のコラボレーション撮影ですが1月に延べ4日ほど通い、いくつかの分割撮影をコンポジットすることでまとめてみました。灯台の明かりは星空と比較するととても強烈で数秒の露出で真っ白な光の塊となってしまいます。風景と星空を別々に撮影したものを素材に仕上げてみました。

犬吠埼灯台と冬の星座B.jpg


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

KAZU

こんにちは!
前に一度入れたつもりが入っていませんでした 何故かな?
この写真は兎に角、恰好がいいですね!
おしゃれです!!
私も灯台撮りに行きたくなりました 少し離れた所から今年は
撮ってみようと考えています(山口県角島など)

by KAZU (2018-01-24 20:50) 

みち

KAZUさん、こんばんは。いろいろ試行錯誤しましたが、うまく仕上げられました。ところで今九州に来ています。土日はロケハンがてらいろいろ回ってみようと思っています。どこがいいですかね?
by みち (2018-01-24 22:39) 

KAZU

どちらですか?
今のお薦めはまずは行きやすい、阿蘇ミルクロード(スカイライン展望台、兜岩展望台、大観峰展望台が見つけやすいでしょう。今は雲海が少ないのですが夜景と星はオリオンがあるので何とかなりそうです)お薦めは阿蘇の草千里です(暗いです)。東登山道路から上り吉田線から降ります(夜なら)それと、久住の長者原(タデハラ湿原遊歩道です、三股山とオリオンが望めます)もおすすめです そのまま牧ノ戸をおりていけば 阿蘇に出ますよ。福岡県でしたら糸島の桜井二見ケ浦の夫婦岩と鳥居がいいです。少し右へあるくと岩場もあります。近くのなぎの浜も引き潮だったら岩場があります ただ九州は大きな岩場が無いのが残念です。佐賀県でしたら 唐津の湊町の立神岩、七つ釜(少し歩きます)加部島の杉之原牧場がぐるぐるが撮れます。阿蘇からでした大分県竹田市の原尻の滝もオリオンが撮れます 夏は天の川、満月の時は滝虹が有名です。北九州の平尾台の岩山も絵になりますよ!!また何かありました遠慮なく言って下さい。
by KAZU (2018-01-24 23:22) 

みち

おお、KAZUさん、ありがとうございます!大変参考になります。
原尻の滝には行ってみたいと思っていますが、そのまま阿蘇へ行くか佐賀方面へ行くかは天気と気分次第ですね。佐賀は蕨野の棚田も候補ですが星景写真の候補にはならないですかね?今回は月が出ているので無理して撮影はせずロケハン中心なのですが。
by みち (2018-01-25 10:18) 

KAZU

こんにちは!
蕨野の棚田は星は撮れますよ 近くに有名な滝が小城の見返りの滝があり、そこは星も撮れますよ(6月なら紫陽花と滝と蛍と星がOKです) /原尻の帰りなら産山村の扇(棚田が丸い)棚田が有名でそこは池もあり星撮りにはいいですよ。棚田に向かって南側になりますが 逆方向(北)を向いて池に星が鏡の様に映ります。阿蘇へ向かう途中寄り道はどうでしょう?そのからまた阿蘇東登山道を上ると草千里へつながります 私の意見ですが 蕨方向よりも 阿蘇近辺がロケハンも撮影もいいと思います 私がいま行きたい位です・・・
by KAZU (2018-01-25 11:31) 

みち

KAZUさん、ありがとうございます。産山村の扇棚田は良さそうですね。いいところ沢山あって迷ってしまいます。一晩悩んでみます。
by みち (2018-01-25 22:49) 

KAZU

こんにちは!
天の川でしたら 原尻の滝、扇棚田、草千里、阿蘇ミルクロード近辺、南小国町の押戸石、前原牧場の一本桜の木、当たりがこの方面になりますが 大分県久住には 長者原のタデ原湿原の三股山の天の川もいいですよ。その近くに別府近くの蛇越展望台から由布岳と星もあります 多すぎて困りますよね でも一応書いておきます 気をつけて望んで下さい。

by KAZU (2018-01-26 12:59) 

みち

KAZUさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。本日、無事に帰宅しました。
by みち (2018-01-28 22:18) 

imarin

灯台と星撮りたいなぁ・・・海に行こうかしら。
↑↑九州上陸ですか!行きたいところたくさんある。
羨ましいです。良い旅になりますように。
by imarin (2018-01-29 14:31) 

みち

imarinさん、九州行ってきました。ただし月の状況が悪くロケハンの旅でしたが…。でも、良いところたくさんありますね。晴れた月のない日を狙ってまた行ってきます。
by みち (2018-01-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。