So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大波月海岸に昇るオリオン [星景写真]

冬場になり冷え込みが規模しい日もありますが、太平洋側は天気の良い日が多くなりました。この日は月の出が午後7時過ぎだったのですが薄明時間終了から月の出までの短い時間に外房大波月海岸にて昇るオリオン座を撮影しました。この海岸はとてもダイナミックな波や崖が撮影できるのですが満潮時には海岸部分がほぼ海に沈んでしまい潮汐状況も考慮しないと撮影できないポイントです。この日も満潮が過ぎた後のかなり波の高い状況での撮影開始でした。もう少しダイナミックに撮影したかったのですが潮の状況が悪く無難な構図にまとめてみました。月の出が迫り水平線が赤みがかってきています。短時間露出で撮影した波とコンポジットして仕上げました。

大波月海岸に昇るオリオン座B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (20mm) F/2.8 Di VC USD (星空)2018:1:4 19:07 ISO5000 20sec f2.8 LEEソフトフィルターNo.1使用 ポラリエ追尾 (風景)19:26 ISO10000 5sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

imarin

あけましておめでとうございます♪
海の星景写真は潮の満ち引きも考慮しないと絵になりませんね。
これは波もきちんと表情出ているし空の色もきれい。
好きな星景写真です^^
by imarin (2018-01-08 13:22) 

みち

imarinさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この海岸ではいろいろやりたい事が多いのですが、潮も含め制限が多くてなかなか実現できていません。人気スポットなので撮影者も多いですし…。天気予報と潮汐表を眺めてまた通ってみます。
by みち (2018-01-08 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント