So-net無料ブログ作成

白い鳥居のある海岸と天の川 [星景写真]

毎日晴れない梅雨空を恨めしく思っていますが天気予報を眺めていると梅雨の晴れ間が見つかるもので、連休前の金曜日外房方面に出かけてみました。太平洋上空はかなりコンディションの良い快晴の星空が広がり、新しいロケーションを探しながら車を走らせていましたが、結局昨年も撮影した鵜原海岸にたどり着きました。梅雨の晴れ間にもかかわらずいままでで一番空の状態がよく月が出るまでの短い時間でしたが白い鳥居と天の川を撮影することができました。

星に祈るB.jpg

Canon EOS 6D改  TAMRON SP 15-30mm (17mm) F/2.8 Di VC USD 2017:7:14 (星空) 21:55 ISO3200 15sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 22:18 ISO6400 5sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

スマホ・タブレットで閲覧される方が増えていますのでSNSにもページを作成しました。よかったらご覧ください。

Facebook → 里山星景・池田道雄 Flickr → michi☆star

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

織姫と彦星 [星景写真]

毎年七夕の前後は梅雨空できれいに晴れ渡った星空は見られません。今回は6月末の梅雨の晴れ間に外房大東の雀島で撮影した北西の空に輝く織姫と彦星をアップします。織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルのことですがこの時期横には横たわる天の川を挟んで北東の空に昇ってきます。南の空の濃い天の川から続く天の川はだんだん淡くなり北の空に続いています。

雀島と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改  TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:6:23 (星空) 20:54 ISO3200 30sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 21:16 ISO3200 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

この写真では雀島の上空に昇ってきた三角の頂点が織姫、底辺右の星が彦星、左の白鳥座デネブの3つで夏の大三角です。この日は海岸に多数の漂流物が打ち上げられており白浜の風景とはなりませんでした。

雀島と夏の大三角B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD (星空) 2017:6:23 21:41 ISO1600 50sec f2.8 LEEソフトNo.1使用  ポラリエ追尾 (風景) 6:23 22:07 ISO3200 10sec f2.8 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

天文ガイド8月号の読者の投稿写真に福島県田村市の小沢の桜で撮影した私の作品が掲載されております。購読されている方はP151をどうぞご覧ください。オリジナル作品はこちらのリンク先でご覧になれます。→桜星景~小沢の桜

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月の砂漠と天の川 [星景写真]

星撮りには辛い時期が続いていますが、晴れ間を縫って外房御宿海岸で星空撮影してきました。月の砂漠公園のラクダのモニュメントと天の川です。この海岸周辺は夜中でも街灯が強く両サイドの明かりの影響を一番受けない角度を探しながらラクダと天の川の角度がちょうどよいバランスとなるよう撮影できました。もうしばらく梅雨空が続きそうなので星空撮影は小休止ですね。

月の砂漠と天の川B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD (星空) 2017:6:23 23:34 ISO800 35sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows) 

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート