So-net無料ブログ作成
検索選択

桜星景~駒つなぎの桜 [星景写真]

もう少し桜の星景写真を撮影しようと今年のGWは信州方面へ遠征してきました。この作品は長野県南端阿智村の大桜、かつて源の義経が奥州へ落ち延びる途中に馬をつないだと言われる駒つなぎの桜です。南東の空に昇ってくる天の川と一緒に撮影する方角ではそれほど形のよい桜とは言えませんが、桜の花はいい色が出たと思います。数年前までは根元の田んぼに張られ水面に映る桜も撮影できたのですが現在は老木保護のために水は入れられておりませんでした。

桜星景~駒つなぎの桜B2.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:4:29 0:14 ISO3200 30sec f2.8 ポラリエ追尾 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

↓ブログランキングに参加しています。バナーのクリックお願いします。



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 13

imarin

GWは桜求めて北上するつもりがギリギリで西へ行ってしまいました。
やはり良いですねぇ・・星桜。
続きが楽しみです^^
by imarin (2017-05-08 11:57) 

みち

imarinさん、西の作品も続き楽しみにしてます。
桜は難しいですね。このロケーションでは何人も違った色のLEDをあてていて1番色の出たカットを選びましたが、他は花の色を出すのが難しかったですね。遠征予定と開花時期が合わなかったり、星空の方角が悪かったり…もですが。ただ、このGWはかなり天候には恵まれてたのはよかったです。
by みち (2017-05-08 12:31) 

kazu

こんにちは!
すごくいい写真ですね!阿智村と言えば星で有名ですね
一度は行ってみたいと思う所です
九州は棚田はいいかも知れませんね まだこれから
撮影にいける所もあります ただ こちらは空の鮮明度が
年間通して悪く それが難点です
私も桜に当てるLEDは大事だと思います しかし他の人の
ライトが多く、残念に思います 私的にはLEDよりも
普通のライトがピンク色を出すと思うのですが どうですか?
by kazu (2017-05-08 18:18) 

kazu

こんにちは!
すみません ブログのアドレス間違いかも>?
ところでFBはされていないのですか?

by kazu (2017-05-08 18:21) 

みち

KAZUさん、こんばんは。桜を照らすなら裸電球のような暖色系でないとピンクが出ないですね。白色LEDだと白飛びしてしまいますのでオレンジのセロファンを巻くぐらいがちょうどいいようですね。特に星景写真のFBはやっていないです。プライベートなFBはやってますがつまらないですよ…。笑
by みち (2017-05-08 21:38) 

KAZU

こんばんは!
以前高速道路の近くの桜を撮ったらすごく綺麗な色が
出ました 遠くの車のライトはいいのかもと思いました
これから花と星も撮りたいので ライトの色は研究して行きたいと思っています 暖色系のセロファンで
オレンジフイルターかピンクとかいいどんなのがいいか
研究するのも楽しいかも知れませんね!


by KAZU (2017-05-08 22:08) 

みち

KAZUさん、私も車のヘッドライトは最高の照明装置だと思います。ほんとにきれいな色が出ますね。私もいろいろ研究してみます。
by みち (2017-05-08 22:15) 

けん

前記事ではコメントいただきありがとうございましたm(_)m
軌跡よりも、より天の川を鮮明に写したいと思いました。
ただ例えばMY記事にあるような風景でより天の川を鮮明に写したいと思って、天の川を数枚合成しようとしても、地面の部分を合わせることはできないのでしょうかね(^^;
その無料ソフトで加算平均しようとしてもえらく時間がかかったうえに真っ黒な画像しかでていなくて…。
マスクというのは、空の部分と空以外の部分を合体する事でしょうか?
by けん (2017-05-08 22:47) 

みち

けんさん、こんばんは。天の川は少しずつ動いていますので、天の川をうまく重ねたとしても地面部分はブレてしまいますね。そこでマスクを使うと不要な複数の地面を消して1つの地面のみを重ねることができます。マスクとは合成したくないところを黒く塗りつぶし比較明合成に現れないようにすることです。一番早い時間(天の川をたくさん隠している)地面のみを生かして合成すればよいのです。そのように合成したものがこのURLの流星群です。
http://michi-mimimi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21
参考になりましたでしょうか。
by みち (2017-05-08 23:36) 

Yamamoto

こんばんは、桜と銀河の素晴らしい作品です。
桜は、右斜め方向から見た翼を広げた猛禽類に見えます。
熊鷹の様に感じます。嘴と冠羽分かりますか?
by Yamamoto (2017-05-09 01:16) 

みち

Yamamotoさん、コメントありがとうございます。あまり形が良くないと書いたのですが見方によって違いますね。確かに今にも飛立つ鷹のように見えますね。冠羽も飛び出していてそのとおりだと思います。
by みち (2017-05-09 08:08) 

kyon

はじめまして、最近星空撮影に魅せられておりますkyonと申します。
素晴らしいですね。
タムロン15-30を持っていますが、フィルター装着したくて24ミリを追加購入しました。
勉強させていただきます!
by kyon (2017-05-09 23:29) 

みち

kyonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。タムロンの15‐30って星景写真で使ってる人かなり多いですね。私はLeeのポリエステル製ソフトフィルターを丸く切ってカメラ側に貼り付けて使っています。フィルターの差込口がついていると最高なんですけどね。
by みち (2017-05-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: