So-net無料ブログ作成
検索選択

千貫門に星降る風景 [星景写真]

先週末、西伊豆松崎町の千貫門で撮影した星景写真をアップします。いままで何度も行っているお気に入り撮影スポットですが満足できる写真が撮れておらず、今回は万全のシミュレーションで撮影に備えました。千貫門に沈む冬の天の川、星空撮影の後に昇る月に照らされた千貫門、満潮時刻に海岸を洗う白波、この3つが撮影できる2/18を候補日としました。あいにく当日は雨天の予報でしたが気象衛星画像から西伊豆は晴れる…と予想し半ばダメ元で向かいました。到着してみると願いが通じたのかまさかの快晴、オリオン座と冬の天の川を水平線に沈む前に追尾で撮影、その3時間後、下弦の月に照らされた千貫門と白波を固定で撮影しコンポジット素材を揃えました。

千貫門に星降る風景B.jpg

Canon EOS 6D改 TAMRON SP 15-30mm (15mm) F/2.8 Di VC USD 2017:2:19 (星空)00:05 ISO1600 60sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用(風景)02:46 ISO6400 4sec f2.8 フィルターなし 2枚をコンポジット トリミング Photoshop Lightroom 5.7(Windows)

今回初めて追尾した星空と固定撮影の風景をコンポジットしたのですが千貫門の岩肌やゴロタ浜が立体的でシャープに仕上がりまずまずの作品になったと思います。賛否両論あるとは思いますがこれからもアート作品としての仕上手法を取り入れていきたいと思います。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

やまねももんが

こんにちは。
不自然さや違和感が全く無い、すばらしい作品ですね。
風景用画像の撮影データを見てあれ?と思ったのですが、記事を読ませて頂いてなるほどと分かりました。
普通とは逆にISO感度を高くして短時間露光したゆえの、波の描写に脱帽です。
私は次から次にパシャパシャと撮影しているのですが、こうしてじっくり構えて作品を作り上げるという姿勢を見習いたいと思いました。
仰るように賛否両論あると思いますが、私は大賛成です。
これからも素晴らしい作品を見せて下さい。

by やまねももんが (2017-02-25 17:24) 

みち

やまねももんがさん、コメントありがとうございます。いつもWebの記事を参考にさせてもらっている成果が出せました。この日はこの浜にいた5時間でこの一枚が成果物なので効率の悪さは否めませんが星空を際立てる手法としてこれからも取り組みたいです。データから撮影の意図がわかってしまうのもさすがですね。(汗)
by みち (2017-02-25 17:59) 

KAZU

こんにちは!
すばらしい仕上がりですね 不自然さが無く
これからもどしどし撮影して見せて下さい
私は少し前ストロボで波を止めて撮影してみました
色々やってみると面白ですよね・・・
by KAZU (2017-02-26 22:54) 

みち

KAZUさん、こんばんは。ストロボですか…その手もありますが機材運ぶのが大変そうですね。(笑)KAZUさんの写真も楽しみにしています!まだまだ試すこといろいろありそうですのよね。
by みち (2017-02-26 23:26) 

KAZU

こんにちは!
このように 風景を生かした作品は風景をくっきり出した方が
やはりいいですね・・・わたしは編集に苦労する方ですから
ほどほどの事しかできませんが 最近超星景写真とやらもあるそうで
結果いいものは いいと思えますよ・・・
by KAZU (2017-02-28 23:49) 

imarin

白波と天の川と奇岩・・・みどころたくさんで見飽きることがありません。
船の灯りも無くて良いですね。
伊豆に行きたくなってしまいます!
by imarin (2017-03-02 14:16) 

みち

KAZUさん、ありがとうございます。風景クッキリの手法をしばらく磨きたいと思います!
by みち (2017-03-02 19:40) 

みち

imarinさん、こんばんは。我ながらたくさん盛り込み過ぎでないか?とも思っています。星空が一番際立つ構図と風景を追い求めていきたいです。
by みち (2017-03-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1