So-net無料ブログ作成
検索選択

沈むオリオン座と冬の天の川 [星景写真]

今週末は全国的な寒波で撮影は諦め新しいPC SurfaceBookの立ち上げをしておりました。グラフイック性能に優れており遠征にも持参できるので重宝しそうです。さっそく高解像度ディスプレイでレタッチした画像が先週南伊豆石廊崎で撮影した冬の天の川です。11月に昇る冬の星座をアップしたのですがもう西の空に沈む季節となりました。東からシリウスが輝くおおいぬ座、こいぬ座、赤い星雲に囲まれたオリオン座、ふたご座、ぎゃしゃ座、プレアデス星団を含むおうし座、ペルセウス座までは写りましたがカシオペア座は雲に隠れました。右上の隅にポラリスが輝いています。この時期は明け方近くなると淡く横に流れる天の川が西へ沈みとても豪華な冬の星座たちを見ることができます。

沈みゆく冬の星座たちB.jpg

Canon EOS 6D改 SIGMA 15mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 2017:1:7 2:26 ISO3200 65sec f2.8 ポラリエ追尾 LEEソフトNo.1使用 Photoshop Lightroom 5.7(Windows)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

kazu

こんにちは!
厳島神社の写真もいい感じに仕上がっていましたね。
和歌山県の方はいかれなかったのですね!
改造カメラは色がよくつきますね、、、、
by kazu (2017-01-15 22:33) 

みち

KAZUさん、こんばんは。さすがに帰り道はどこにも寄らずに帰りました。那智勝浦あたりは一度行きましたが素晴らしい星空でしたね。また改めて訪問してみたいです。
by みち (2017-01-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0